点睛集積 > 雑記 > 13/ 1/ 1〜13/12/31
雑記

13/12/25  
雷鼓修正するかもしれないので覚悟しておいてください(ぉ


13/12/24  
前回更新から約2ヶ月空いてしまいました。
輝神城4面以降、大変お待たせしました。
今のところは4方向のみです。
地味に一人だけあべこべに。わかるかな?

> 輝針城キャラの4方向歩行の話、
> 4面以降のキャラは3面までとは
> また別に作ればいいのではないでしょうか。
もとより4面以降も普通に作るつもりでしたが何か?

> 東方の二次創作RPGを作るので貴方様のキャラチップ素材を使わせて頂こうと思っています。
> オリジナルキャラのチップリクエストっていいでしょうか?
方針としては汎用性の高い素材を優先して作っていきたいなぁと思っています。
この考え方で行くと、オリジナルキャラの採用はちょっと難しいかと思われます。
僕自身がそのキャラや作品のファンになったりしたら別ですけどね。


13/10/28  
輝神城とりあえず3面まで。



あ…赤蛮奇

> 秦こころの数wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お面ごとに作るなんてバカやってるのウチぐらいでしょうね。

> 修正お疲れ様です。
> この間の旧作の敵グラを探してた人です。
>
> ここって罪袋の歩行グラフィックってあるのでしょうか?
罪袋という二次創作キャラがいたんですね。 知らなかったです。
ご期待に添えなくてすみません。


13/ 9/15  
東方心綺楼の秦こころです。




この数www疲れたwwww


ああ、輝針城キャラの制作予定ですが、 「いつもより早く上げられるかも」というようなことを書きましたが、 今のペースだと全然そんなことなさそうです。 気長にお待ちいただければ幸いです。

> 修正お疲れ様です。
>
> 細かい点ですが、星蓮船前半組のリンク先が『Not found』になります。
> URL入力ミスでしょうか?
リンク先直しました。ご指摘ありがとうございます。
いやぁ、緑の目に最初に気付いたときはどんだけ直さなきゃいけないかと 気が遠くなったりしましたが、何とかなって良かったです。


13/ 9/ 5  
うぎゃあ、白目が緑色になってた!
一部の素材の白目の部分が微妙に緑がかった色になってたんですよ。

そういうわけで、一部の素材を修正しました。。
以下が修正した素材です。心当たりのある方はお手数かけますがDLし直して下さい。
村紗、星、白蓮、ぬえ


ふう、思ったほど修正箇所が大量じゃなくて良かった……
ついでに小傘のオッドアイとかも直しました。



> 初めまして。硝石と申します。
> この度は貴サイト様の素材においてある
> 「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲 」の歩行グラを現在製作しているRPGツクール2000製の二次創作フリーゲームにて使用させて頂こうと思い、此方に御報告した次第です。
> とある2000の歩行グラを探していたので助かりました。
> 非営利目的で私的目的(個人で楽しむゲーム)になるのですが、よろしいでしょうか?
> 駄目だったら申し訳ありません。
> それでは、報告のみで申し訳御座いませんがこれにて失礼致します。
> この度は本当に有難う御座いました!
どうぞどうぞ

> ツクール2000の自作ゲームに素材を使わせて頂いています。
>
> 旧作キャラの敵グラフィックが使いたいのですが、
> 神綺以外は置いていない状態なのでしょうか?
幽香も元は旧作キャラですが、旧作デザインではないですね。
見ての通り幽香を除けば神綺だけです。

> ウディタって、
> ウルフRPGエディタのことでしょうか。
です。


13/ 8/ 7  

チルノです。
前作はほとんど輪郭がなかったのと比べて、今回は輪郭をはっきりさせるようにしました。
チルノは相当前から作り直したかったのですが、やっと実現した感じです。

作品によって違うリボンの色ですが、今回緑を選んだのは理由があります。
自分でリボンの色替えをしたい場合、緑から青に色置換するのは簡単ですが、 青から緑にしようとすると同じ色である服の色まで変わってしまうので 色置換が面倒になってしまうという問題が起こるのです。
そういうこともあって、素材では緑です。

今回素材が2つありますが、8方向あるのはウディタ用です。
今後は8方向に対応してウディタ用にも使えるようにしていきたいですね。
8方向ある素材は希少価値もあるような気がしますし。



…あんまり大変だったらやめるかも(ぉ

> いつもドット絵作成お疲れ様です。
> 7B氏は輝針城のキャラや心綺楼の秦こころとかはいつ頃作成されますか?

> 私の作成するドット作品は氏の影響を結構受けているので、氏の新作キャラドットを見てみたいと思ったり。
いつも計画性なしで気まぐれに描いているのではっきりとはわかりませんが、 今回はショップ委託のタイミングが早いので、例年よりは早くできるんじゃないかと思いますが……。

> 目下製作中のパチュリーのエレメンタルの後でいいんですが…アイテム札(Pとか点とか)の24*24アイコンって需要ありますかね?
なるほど、そういうのもあるのか。



描きました。

ところで、パチュリーのエレメントとやらを描くとは言ってませんよ?
描かないとも言ってないけど…

> どれって、
> パチュリーエレメントの件ですよ!
ああ、別にコメントを見逃していたようなことはなかったんですね。
よかったよかった。


13/ 7/ 6  ドット絵描くのに何使ってる?
…という質問は全く来ておりませんが、 いつも使ってるドット絵ツールについての記事を書いてみました。 機能を一通り説明しようとしたらかなり長い記事になってしまいましたが、 これをきっかけにドット絵を描くのに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思います。
絵心はなくても画像の編集ができるようになると創作の幅が広がると思いますよ。

> わ、わたしの拍手、見られてました?
…どれが貴方の拍手なのかわかりません( ;´Д`)

えー、私が拝見した拍手コメントは今のところ、 スパム以外は全部返信を入れているはずです。
ですので、万一該当する拍手コメントの紹介&返信がなかった場合、 私がコメントを見逃している可能性があります。
そうだとしたら申し訳ございません。


13/ 6/12  規約更新
素材の利用規約を少し更新しました。
内容としては素材の無料再配布を許可し、有料再配布を禁止する条項を追加した感じです。
他は大体今までどおりだと思います。

> そうです。あなたの浮かんだイメージで
> パチュリーエレメントを素材化するとよろしいですよ。
まぁ言われなくても自分の好きなようにやりますよ。それがウチの開設当初からの方針ですので。

> 拍手を拝見して、聖剣伝説シリーズの精霊が七曜揃っていたなぁ とか思い返してました。(返信不要です)
「不要」ということは、返信してもしなくても良い、つまり返信しても良いって事ですね!!
言われてみれば聖剣は七曜でしたね。2と3しか知りませんが。
RPGでは地水火風の属性が採用されることが多いので、 それらの精霊を揃える方向で描いていくのも良いかもしれませんね。


13/ 5/19  さあ、ウディタでエターナろう
非常に音速が遅いのですが



これ眺めてました。
とりあえず最新である第4回のグランプリ作『悠遠物語』をプレイ。
こんなゲームが作れるんだね。凄いね。

正直なところ、これまでウディタといえばフリーで使えるツクールもどき ぐらいにしか思ってなかったのですが、少し認識を改めることになりました。

何かツクって…じゃなくて作ってみようかなぁ…


> パチュリーのエレメント(精霊)は自分の浮かんだイメージで作るとよろしいですよ。
要するにほとんどオリジナルということですね。。。


13/ 5/ 9  学生時代にはこの歌には出会えませんでした
とある動画の制作にちょっとだけ加担しました2

今回は画面全体を描きました。手抜きっぽいのは仕様です




> そういえば、パチュリーのエレメントは全部で7つありましたね。
> アリスの残りの人形とパチュリーのエレメント、ファイルを別けて
> 少しづつこつこつと作られてはいかがでしょう。
エレメントと言われても何を描いたら良いか分からないですね…。
エレメントってただの属性のことじゃないんでしょうか?
人形の方はあれば何かの素材にもなりそうな気はしますね。
でもまだちょっと気は乗らないです。


13/ 4/24  レリ岡10周年
なんと、レリ岡の制作を始めてから10年が経ってしまったんですよ。
現在残っているデータで最も古いファイルの更新日時が2003/04/24で、 そこから考えると10年ということになります。
2003年といえばRPGツクール2003が発売されて間もない頃。 界隈では戦闘関連のバグに阿鼻叫喚だった頃かと思いますが、 その傍らで僕は戦闘など無視してツクールでアクションRPGをどうツクるかということばかり 考えていました。
僕が主に注目していたのは使用可能ピクチャー数が増えたことと キー入力判定のキーの種類が増えたことでした。
それらの改良点がなかったら今のレリ岡の設計は全く違った形になっていたかもしれません。

あの頃思っていたより随分時間が経ってしまいましたが、
なんとか完成させて区切りをつけたいと考えています。


> アリスの人形と言えば、ほかにも7体あったよね。
> アリスは人形を9体持っていました。
> その打ち2体(上海と蓬莱)は既にできています。
> あと7体の人形ですが・・・。
> いかがでしょう。
妖々夢で「人形」と名の付くスペルカードは確かに9枚ですね。
まぁ少なくとも9体はあったということでしょうか。
そもそもchar_th0022.pngの2体の人形は、 なんとなくアリスの持ってるだろう人形を描いただけで、 別に上海と蓬莱だと決めてるわけじゃないですよ。


13/ 4/13  
冴月麟
東方鈴奈庵の貸本屋こと本居小鈴です。
鈴奈庵を買う前に描いたバージョンは↓
冴月麟
違いが分かるでしょうか?原典に当たるのはやっぱり大事ですね〜

> いつも素材でお世話になっております、ebiと申します
> 過去にもあったみたいですが、ADVENTCIRNOとFF7ACのキャラ(特にチルノとクラウドをお願いしたいのです)をリクエストしたいのですが・・・。
> ご一考頂ければ幸いです。

どうもこんばんは。
すみません、FF7はやったことないんです。
特に興味もないので今回はパスということでよろしくお願い致します。

> アリスの人形、右向きの歩行が動いていないような・・・
> 気のせいだったらスミマセン
本当だ。確かに右向きだけ動きがないですね。ナンテコッタイ/(^o^)\
初期の絵なのでそもそも見るに堪えない部分が多いのですが、 なるべく早く直します。

本当にミス多いですね…


13/ 2/15  
冴月麟ですが、色々修正しました。
冴月麟 髪が短くなったり、リボンの装飾が追加されたり、後姿の胴体の長さが修正されたりしましたので注意。
前のバージョンを使っている方には、お手数ですが差し替えをお願い致します。
不完全な出来の物をいつまでも使われ続けるのは不本意ですからね…。


13/ 1/22  

> ジンセです。
> 冴月麟ありがとうございますー
どうもです。
おかげさまでまた一つ素材が増えました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


13/ 1/20  
翼アリエルさん。
レリ岡のラスダン曲をネット上の友人に頼んでしまった。 これで是が非でも完成させるしかなくなったぞ!!
…というわけでレリ岡は次のバージョンで完成と行きたいところですが、 まだ1年以上かかるんじゃないかと思います。
あと2年ぐらい待てる人はエンディングを見ない方が良いかもしれません。

> 冴月麟来た!どうもありがとうございますm(_ _)m
> 早速使わせて頂きます!
どうもです。
麟がどういうキャラになるかは作り手次第なので頑張って下さいね。


13/ 1/12  
冴月麟紅魔郷の没キャラ、冴月 麟。
魔理沙八卦炉大昔にリクエストされた、ミニ八卦炉を構えた魔理沙です。


> 初めまして、Tokoと申します。歩行グラフィック、はたてや阿求は置いてないサイトも多いので、とても助かります。
> ところで質問なのですが、ツクール2000仕様の歩行グラフィックと書いてありますが、『画像のサイズや形式などがツクール2000に適しているというだけで、ツクールシリーズ以外で使用しても問題はない』という解釈でよいのでしょうか?
> 規約にはその辺りに関して特に書いてなかったと思うのですが、一応確認をしておきたかったので。
その解釈で問題ありません。
書いてないのはどんな環境で使われるかを特に気にしてないからです。
環境に関わらず広く使って欲しいですので。


13/ 1/ 1  
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

> 初めますて。
> ジンセイオワッタZE!!!です。
> 長いんでジンセでいいですw
>
> いきなりですが冴月麟(さつきりん)の歩行グラ・・・
> ほしいんですが・・・お願いできますでしょうか?
>
> たぶん既出でしょうがw
ジンセさんはじめまして。
需要があるんですね。
二次創作キャラ(?)ですが、作ってみましょうかね。