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雑記


18/ 9/17  
唐突に始まるドット絵講座
日焼けチルノを作ってみよう 〜ALFARでの色変換編
ドット絵講座と言いながら一切ドットを打たないという…。


> 残りは依神姉妹ですね。
>
> 東方格闘オリジナルキャラが少なくてよかったですね。
ま、まぁ東方シリーズはもう既存のキャラが沢山いますから、そちらの活躍も考える必要がありますからね。新キャラの人数は控えめの方がバランスは良いのではないでしょうか。


18/ 8/26  遅ればせながら天空璋完遂
ツクール200X用

ウディタ他8方向用

東方天空璋の摩多羅隠岐奈またらおきなです。
椅子に座ったまま戦うのが印象的なキャラなので、
ツクール200X用

ウディタ他8方向用
椅子に座ったバージョンももちろん用意しました。
こちらはいつもの歩行アニメの配置ではないので、素材を使用するときはツクール200Xならグラフィック完全固定に指定、ウディタなら待機時アニメと移動時アニメの両方をオフに指定するとうまく使えると思います。

そしてまた修正です…。



8方向チルノ(修正後・差し替え)
一般人東方系一般人(修正後・差し替え)
緑眼を直したと思っていたチルノの素材に直し忘れorz
この機会に全素材を再確認したのでもうないとは思うのですが><
あと、東方系一般人6番キャラの白目の色がおかしかったので修正です。

長らく私を苦しめた緑眼パルスィの呪いですが、なんでこんな呼び方をしているかというと、地霊殿のパルスィが使ってくるスペルカードに 妬符「グリーンアイドモンスター」があるからです。
元々欧米ではGreen Eyesには嫉妬的な意味があるようなので パルスィに限ったことではないんでしょうが、 せっかくだから東方に関連付けたいじゃないですか。
…まぁそういうわけです。


> 東方の歩行グラ借りました!
> これからもがんばってください!
ありがとうございます!
がんばります!
がんばります…が、今後はがんばり方をちょっと変えようかと思っています。
東方の歩行素材は続けていきますし、 いきなりサイトがなくなったり今まで使っていた素材が使えなくなったりはしませんが、 活動の方向性は少し変わるかもしれません。



18/ 7/15  暑いですね
天空璋のキャラですよ〜
ツクール200X用

ウディタ他8方向用
爾子田里乃&丁礼田舞です。
ん、舞?……まい…マイ……ユキ&マイ……めい&まい…
なんか過去作と名前が被ってるような気がしますが、きっと気のせいでしょう( ´▽`)

そして……
またミスが発覚しましたorz


←4方向ツクール200X仕様
←8方向ウディタ仕様
修正しましたのでご利用の方はお差し替えください。

呪い子、魔天使のそれぞれ魂なし、翼なし差分でミスが発生したということで、 差分を作ることで作業量が増え、それで余裕がなくなってミスに繋がったということなのでしょうか。

あと、相変わらずその時点で使っていた透明色に似た色のドットを見逃すことが多いです。 最近はなるべく頻繁に色を変えるようにしているのですが、 結局どの色を透明色にしても一色は似た色が出てしまい、その色のドットが残ってしまうという……
残る手段は、やりたくないのですが透明色を普段使わない目に痛い色(真緑とか真っ青とか原色系の色) にするぐらいしか思いつかないのですが、色々考えていきたいと思います。


> どうもこんにちわ。
> 実は、歩行グラ素材を創ってきてるうちに、
> 自作歩行グラ素体はどうも腕が短すぎて、服の腕部分の表現がまずいと気づきました。裸がデフォルトのキャラのグラを作ったら、余計にそれが気になってしまって…。
> 歩行グラ製造のベテランである7Bさんにアドバイスをもらいに来ました。
> 何か…遠慮なくアドバイスください!!
> https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69202216
> https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41033700
かなり以前にも拍手コメントを下さった方ですね。 アドバイスということで頼って下さりありがとうございます。 では、とりあえず腕の部分に絞って気になるところを挙げさせていただきます。

まず、腕の太さが基本的には2ドットなのに、1ドットしかない部分があります。 (ツクール素材の並びで言うと2番と4番のキャラの正面向きの絵が該当します) デフォルメの仕方によっては腕の太さ1ドットのドット絵があっても別に良いのですが、一度2ドットの太さで表現すると決めたなら、それをなるべく統一するようにしましょう。 (ただのミスだったらごめんなさい)(かく言う僕自身もあんまり統一できていなかったりしますが…)
それから、ワキの処理が甘いと感じます。(いや、腋毛が見えるとかでなくて) 隣り合っている胸と腕が同色のため、腋の下が繋がっているように見えてしまっています。 これの対処は言葉での説明よりも実際に見ていただいた方が解りやすいかと思いますので、 正面向きの腕の部分を描いてみました。

拍手コメでご提示の絵と同じ条件にするため、輪郭線は入れていません。 ここで注目して頂きたいのが腋の部分なのですが、このように腕の側に暗めの肌色を置くことで、胴体部分と腕とを分けることができます。
この暗い色は単なる境界線というだけでなく腕の一部分でもあるので、これで腕の太さ2ドットを守りながら胴体と腕を分離することができます。

あと、腕の短さを気にしておられるようですが、 その点においては特に短過ぎるとは思いませんでした。 人体のデフォルメにより胴長になったことで、相対的に腕が短く見えるというのはありますが、 腋の処理をちゃんとすれば十分長く見えるのではないでしょうか。

…とまぁこんなところでしょうか。長文になってしまい申し訳ありませんが、 参考になれば幸いです。


18/ 6/10  今度こそ天空璋のキャラです
ツクール200X用

ウディタ他8方向用
ステージ3、4のボス、高麗野あうんと矢田寺成美です。
成美はお地蔵さんがモチーフなので、地蔵バージョンも用意しました。

それにしても全キャラ8方向描くとなると結構しんどいですね。
斜め前、斜め後ろを描いて左右反転でほぼ完成するのですが、 それでも4方向のみの場合に比べて2倍近い作業量になるみたいです。


18/ 5/14  こいつ誰?
次の更新は天空璋の誰かにしたいと思っていたのですが、先にこちらが出来てしまいました。
ツクール200X用
ウディタ他8方向用

リクエストのあった、東方鈴奈庵の4巻に出てくる「易者」。
東方では珍しくガチで退治されてしまった(と思われる)一発キャラの妖怪です。

このキャラは顔が完全に人外なので、それがどこまで再現できたかがポイントですね。


18/ 4/12  ゴールドカードに対する先入観はありませんか?
クレジットカード大学様のサイトのイラストを一点描かせて頂きました!

該当記事のリンクはこちら↓
おすすめのゴールドカードを一挙公開!あなたに最適の1枚が 見つかる!

記事ではゴールドカードについて紹介されています。
ゴールドカードといっても、そんなに持つのが難しいということではないんですね。
カード選択の基準は年会費を払うコストに見合うリターンがあるかどうかということになりますが、自分の場合はそこまで使わないので、当分はゴールドカードを持つようなことはなさそうな気がします。
カードの利用金額が割と多かったり、付帯サービスに魅力を感じたという方なら、 取得を検討してみても良いのではないでしょうか。

今回のイラストの作成過程を少しだけ公開です。少し長くなったので別ページに置いておきました。


> 7Bに感化されてエリス(靈異伝:東方旧作)のキャラチップを自作しちゃいました!やっぱ本職ドッターはすっごいなぁ…。
お褒めいただきありがとうございます。
実は本職ではない(と思う)んですが、さておき(ぉ
自分でやってみて初めてわかることってありますよね。
こういうことをきっかけにドット絵や素材作りの楽しさに目覚めてくれる方が出て来られるといいなと思います。

> 天空璋以降の歩行素材はほんとに少ないのでほんとに助かります!ありがとうございます!
いえいえ、使っていただきありがとうございます。
製作のペースが遅くなっていますが、東方素材は必ず作成しますので気長に待っていただけますと嬉しいです。


18/ 3/29  
とりあえず天空璋序盤の2人
ツクール200X用
ウディタ他8方向用

ツクール200X用
ウディタ他8方向用


> ど〜も!前の拍手で挨拶したぷちしゅーですよ!
> 天空璋が発売されたな〜と思ったらもう憑依華の製品版が…とぞっとしております
>
> 神霊廟の青娥と里香の立ち絵をちょちょいといじって憑依華のラスボスちゃんのホコグラを作らせて頂きましたので一報。
どうもこんにちは。
天空璋の後は憑依華…そうなんですよね。
とはいえ、天空璋の新キャラは東方新作としては最小限の人数なので、 素材を作る方としてはある意味助かります。

> それです。
ALFARのアイコンのことですね。
前回の拍手返事の通り、妖精は作るかも、ということで…。

> あけおめことよろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ドット絵これからも使ってくからよろしくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111
使っていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

> 申し上げます!
> スキマネットがなにかに
> 乗っ取られてました!
乗っ取られていた……のかは判りませんでしたが、
僕もあるときスキマネットを見ようとしたら、 閉鎖してフリーになったドメインによくある感じのサイトになっていて、 これは残念ながら何らかの理由で閉鎖したのかなと思っていましたが、 とにかく復活されて良かったです。


18/ 1/ 1  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は何か新しいことができたらいいなと思うのですが、
天空璋のキャラを描くのをはじめ、やり残していることが沢山あるので、 それらをまず片付けたいですね。

さて、今年はいぬ年ですね。









というわけで犬を描きました。
人間以外が描けないわけじゃないんです!
たまたま人型のキャラクターが沢山いるから描き易いだけなんです!

ちなみに犬種とか一切考えないでフィーリングで描きました。
人間素材と比較すると中型犬ぐらいでしょうかね。


> ものすごく今更ですけど、ここの雑記、2016年が2回あります…
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!!!?

_| ̄|○……直しました。
17年の日付がまるごと16年になってました…。
完全に17年で表記してたと思い込んでいました。信じられないミスです。
16年の記事の過去ログ化をサボってなかったら気付いてたミスでした…。
素材ではないので実害はないにしても恥ずかしい見落としで申し訳ないです。
ご指摘ありがとうございました。

> ここのアイコンの妖精さんと、エルフソフトさまの妖精たち、
> ALFARのサンプルキャラの歩行もよければ。
>
> あと、ALFARの著作権はエルフソフトさまにあることも表記してくれれば。
>
> エルフソフトメンツの歩行、よければでいいですよ。
アイコンとはこれですかね?
このアイコンの妖精さん、実はALFARの実行ファイルアイコンの妖精をモデルに 描いたものだったりします。
つまりこの妖精さんを描けば、ELF's Softwareのキャラを描いたことに…なりませんか(^-^;)
まぁ妖精というカテゴリでオリジナルとして何か描くのも良いかもしれませんね。



17/11/26  

海賊達を修正です。
頭領の帽子の形と、下っ端のベストなどを修正しました。

それから女海賊を追加しました。
これで世界が広がれば良いですね。

あと、リンク集にドット絵ツールのサイトをこっそり追加しました。


> 私も使わせてもらってた
> フレッシュアンドボーンさまが
> なくなってしまってます…。
>
> 私も使わせてもらってましたのに、残念ですぅ…。
FLESH & BONE様、音楽素材サイトですね。
素材屋さんが消えるというのは、特にフリーのゲーム作者さんにとっては本当に大きな痛手ですね。
とはいえ、個人のサイトでは限界もありますし、いろいろ事情もあると思います。
私もなるべく長く維持していきたいと思いますが、もしもの事態に備えて規約に「公開停止したものも使っていいよ」とはっきり書いてありますので、閉鎖後も堂々と使用して構いません。

> 7B様。一応、ダメもとで聞きますが…
> ここの素材は、CardWirthのシナリオやelonaのヴァリアント・画像差し替えでの使用と、ニコニコ大百科の記事での使用、東方キャラ紹介とか東方キャラの仮想声優キャスティングとかそういう類のページでのキャラ画像としての使用は問題ありませんか?
> http://cardwirth.net/
> http://ylvania.org/jp/
> http://dic.nicovideo.jp/?header
はい、全部OKです。

規約にも、これらの用途はダメという意味になる記述はないはずです。 もしそうなっていなかったら私の意図と反することになるので、 規約を修正しなければなりません。

一つ注意点としては、当サイトの素材が東方project公式の画像であるかのような誤解を誘導するような使い方は避けて欲しいですが、そんなに神経質にならなくても構いません。

> いつもお疲れ様です。旧作キャラまで充実してきて嬉しい限りです。呪い子ちゃんと魔天使ちゃんもお借りさせて頂きますっ
ご利用ありがとうございます。
東方素材も相当大所帯になってきましたが、ここまできたら全キャラ制覇した方が断然良いですからね。

> 1ドットの消し残しといえば確か清藍も・・・
知っているなら早く教えtいや、教えて下さっただけ有難いですね…。
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しましたので、お手数お掛けしますが利用者の方は差し替えてご使用ください。

人間はミスをする生き物です。
私はその中でも少しばかりミスをしやすい方の人間かもしれませんが、 ミスに気付けば修正することができます。
素材を使用する上でもし不具合を発見しましたら、是非お知らせください。
お礼とかはありませんが、なるべく早めに対処致しますので…。


17/10/ 1  
またミスが発覚しましたm(_ _;)m
今度は雛形のドット絵です。一番ミスしちゃいけない所だ…(;´д`)


画像の通り、1ドットの消し残しがありました。
男女、左右の歩行絵にありました(子供の素材にはありません)。
今回も同名ファイルでの差し替えで対応しましたが、
この雛形を使って既に自作の素材を作っている方はご注意ください。
透明色に使用している色と似た色なので、見逃さないようにしてください。


17/ 9/27  緑眼の呪い
また一部のキャラの白目が緑色になっていた…ので修正です。
何年も前に発覚したミスがこんなに後々まで響くなんて……


あと魔天使(&翼)の斜め状態の身長がずれていたのでこちらも修正


使用中の方はお手数ですがDLし直してください。
今回は同名ファイルで差し替えましたのでご注意を。


そして封魔録のふらわ〜戦車描いた
←4方向
←8方向
←でっかい版(8方向)
←でっかい分割版
人型キャラとのサイズ差を考えて、通常キャラとして使えるサイズと大きいサイズの2種類描きました。
更に大きい方は戦車らしく上部と下部を別々に動かせるように分割したバージョンも用意しました。

200Xサイズの方は限られたサイズの中でできるだけ大きく描くようにした結果、 砲塔を長くできなくて窮屈になってしまいましたが、なんとかまとまったかなと思います。



> あー、
> きろくアイコンのあれですか。
ああ、プレイ記録の方にありますね。
まぁつまり、スペランカーは個人的に思い入れの深いゲームなので 今回(前回)素材に追加したってことです。

> ツクールの素材としていつも使わせて頂いてます、ぷちと申します。
> 点睛集積様に出会えて早7年、7Bさんの様な素敵なドット絵に憧れてドット絵の修行に明け暮れました。大分久々に覗いて見たのですが、お元気そうで何よりです。素材も沢山増えて一創作者として嬉しいです。
>
> 今回、天空璋ラストボスの歩行グラフィックが急遽必要になったので純狐ちゃんの歩行グラフィックをお借りさせて頂きましたので、ご報告させて頂きました。
>
> 最後に
> イェーイ!!!!!
> いつもありがとおおおおおう!!!
点睛集積という名のサイトを始めてもう13年ですね。
人知れず存続の危機もありましたが、なんとかここまで続けることはできました。
ただ、自分一人では結局のところ自己満足です。
閲覧してくださる方や素材として使用してくださる方がいることで初めて、 このサイトが「意味のあるサイト」になるのかなと思います。

さて、天空璋のドット絵がなくて苦労させてしまったようですね。
天空璋のキャラはようやく描き始めたところなので登場には もうしばらく掛かりそうです。お待ちの方が居りましたら悪しからず。


17/ 8/16  (´Д`)<スペランカーには一家言ある

spelunker【スペランカー】名詞 主な意味:(趣味としてやる)洞窟探検家
(Weblio英和辞典より)


ヤツを素材に加える日が来てしまいました。


←ツクール200X仕様
←8方向ウディタ仕様(サイズ40x40)
ヘッドライト点灯バージョンも作りました。
アニメーションGIFでは半透明が実現できないため、アニメなしです。

一応知らない方のために説明しますと、いにしえのファミコン時代、「スペランカー」というゲームがありまして、この主人公のキャラがあまりに死にやすいことで一部の業界では有名になり、「ゲーム史上最も貧弱な主人公」として一部で語り継がれることになったのでした。

もうお察しの通り、HNのspellyonの頭のspeはスペランカーから来ています。
なんでスペランカーから取ったか、その経緯についてはまた機会があったら語るかもしれません。 (´д`)<話せば長くなる
…まぁそれだけ私にとって思い入れのあるゲームなのです。

現在日本でのスペランカーに関する権利はTozai Games社様及び米国Tozai社様が管理されているようなので、 今回の素材についてはそちらにご迷惑の掛からないよう節度を守ってご利用ください。
特に商用利用するとマズイと思うのでご注意ください。(二次創作素材は大体そうですが



17/ 8/15  
最初に断っておきますが、今回は素材はないです。


東方天空璋はまだやってませんが、RPGも好きなのでDQ11をプレイ中です。
さて、DQ11の主人公の左手の甲にはアザのようなものがあり、それが勇者の証だったりします。
アザみたいなものが選ばれし者の証になるというのは、RPGとかでよく使われるパターンですね。

実は僕も昔から左足の甲辺りに小さなアザがありまして…
こんなの見苦しくてすみません


まぁアザくらい別に珍しくもないんですが、この形どこかで見たような気がしないでもない…
と思っていましたが、最近それっぽいのを見つけました。





脚がちょっと足りないながらも割とイイ線行ってる…か? でも実際比べてみるとそこまで似てるわけでも

とはいえ、別にビールとかそんな好きじゃないし、酒に強いわけでもないので、
選ばれしKIRINの勇者とかではないと思います。


> スキマネットのおかげでこれからも幻想情報局を
> 使い続けることができそうです。
>
> 人型の封魔録組はこれで全部ですね。
> 次は、どれでしょうね。
> あとは幻想郷と怪綺談(怪綺談のは一部完成してる)ですね。
ゲーム中に出てくる人型キャラとしては、怪綺談の1面中ボスがいるんですが、いつか描くのでしょうかね。
幻想郷は、確か怪綺談中ボスと同じデザインの中ボスがいましたが、 他には誰かいたかちょっと記憶にないですね

スキマネットについては複数のご報告がありましたので、まとめて後述します。

> 更新お疲れ様です!相変わらず8方向素材がすごいなぁと思います。
> 翼素材は汎用性が高そうですね!
> イザヨイネットですが、有志の方が引き継いでいるようです。
> >http://sukimanet.info/index.html
> ご存知でしたらあれですが、一応ご報告をば。
8方向素材を評価して頂きありがとうございます。
現状だと素材の絶対数が少ない&ツクールでは標準対応していないので使いにくいとは思いますが、 それでも評価して頂けると作り手冥利に尽きます。
既存キャラの8方向化とかして素材が増えれば使って貰えるんでしょうかねぇ…。

> 有能!すごい役に立ちます需要ありありがとうございます
> ってけーねが言ってた
けーねさんありがとうございます(違
旧作中ボスなんてどこに使うんだと思ったりもしますが、まぁ喜んで貰えてるようなので良しとする(;´-`)

> 4面中ボスちゃんきてるやんけ!!!やりますねぇ!!!俺の心の傷がどんどん癒やされていきますよ
>
> 元ネタwikiの後継として2ndwiki、イザヨイネットの後継サイトとして新しくスキマネットってサイトが出来たので、当面は安心ですね
ありがとうございます。
なんだかんだと旧作の名無し中ボスまで手を出すことになってしまいましたが、 概ね好評なようで良かったです。

スキマネットに関するご報告はご覧の通り複数頂いております。
情報ありがとうございます。
イザヨイネット→スキマネットに引き継がれたのですね。
天空璋の項目も追加されていることから、ちゃんと更新もしてくれるようで、頼もしい限りです。 とても助かります。

元ネタwiki→2ndwikiの方も個人的に利用する機会があるかもしれませんね。


17/ 6/25  
5月頭頃からウチのWEB拍手にコメントスパムが来るようになりました。
WEB拍手なんかにスパムを送っても掲示板みたいに内容が公開されたりしないので意味がないと思うのですが、管理側としてはほとほと迷惑な話です。
とりあえず対処はしましたが(巻き添え喰らってしまった人がいたらゴメンナサイ)、
いい加減サイト自体の構成やデザインが古くなってきたので、そろそろサイトを改修したいなと思っているのですが、 この際コメントスパム対策も盛り込みたいところです。(WEB拍手というサービス自体が古いってのはその通りですが)

さて、今日の素材は……。
←4方向ツクール200X仕様
←8方向ウディタ仕様
東方封魔録4面中ボス、通称「魔天使」です。
原作のドット絵だけだと髪型がストレートなのかポニーテールなのかがよく判らないので、勝手にストレートとして描きました。 翼のないバージョンと翼のみの絵は例のごとく加工用ですが、実はこの2枚を単純に重ね合わせれば左の完成形になるわけではなくて、 ロングなので髪が翼に掛かっている部分を描き直さなくてはいけないんですね。
……ポニーテールにした方が楽でしたね。

そういう場合を除けば、既存のドット絵に翼を重ねることで手軽に翼人キャラを作成できるので、 この翼の素材は有用かもしれません。
ついでなので天使の輪を足した素材も追加しました。これで誰でも天使になれます(ぉ


> ここをずっと愛用してたんですが、呪い子って無かったのか…気付かなかったですorz
>
> 深秘録ラストの菫子のドッペルゲンガーと易者、ウワバミのドット絵を書いてください、お願いします!おばあちゃんが苦しんでるんです!
まさかとは思いますが、この「おばあちゃん」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が東方失調症であることに(略)

上に挙げられた中で易者については一発キャラではありますが、外見がマント羽織ってるので描くの楽そう素材として汎用性があるのではと思い、一応制作を考えています。

> テンプレがなければ作れないですもんねー。
テンプレがなくても既存の素材ドット絵を雛形の一種として使う、 つまり改変によって素材を増やすという手もあると思いますが(実際僕はそうやって作っている)、 公式の雛形があった方が改変・加工に対する抵抗がなくなるかなとは思います。

> https://www.spriters-resource.com/
> https://www.spriters-resource.com/pc_computer/T.html
> 海外ですけれど、イザヨイネットの代替になりそうなサイト見つけました。
> こういう海外サイトなどに絵などの資料などを求めて立ち寄る絵師もたくさんいるらしいですので…。
情報ありがとうございます。
win以降のシリーズに関してはとても充実していますね。
でも試しに怪綺談を見たら主人公側は魅魔の画像しか載ってない、ザコ敵や中ボスの画像がない等、旧作に関しては色々抜けがあるようです。
載っている画像は正確なので、紅魔郷以降に限っては非常に有用だと思います。
あと画像しかないので、テキストで確認したいことがある時には役に立たないというのはありますね。


17/ 4/22  
更新お待たせしました。

唐突ですが、同じフリー素材を使うにしても、自分で素材が作れないよりは作れる、もしくは作り方を知っているだけでも既存の素材をより活用できると思うのです。
そういうわけで、

←4方向ツクール200X仕様
←8方向ウディタ仕様
今回は雛形を作成してみました。
一つの素材として、もしくは自分で素材を作る為の足掛かりとして作品製作に役立てて頂ければ幸いです。

まさかこの雛形ぐらいで即座に自分で素材を作る人が激増するとは思っていないのですが、 より自由なゲーム制作の為にお望みの素材の追加をひたすら待つという以外の選択肢を提示することができれば、と思います。
(とはいえ当サイトの素材は同時に私の作品でもあり、それを心待ちにしている方が居るということはもちろんありがたい事ではあるのですが)

改造から始めても良いんですよ?


> リクエストした者ではありませんが、呪い子ちゃん作ってくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
> あと、余計なことかもしれませんが、もし、所謂リク乞食などと言われている人達にお困りでしたら、
> EDGE《http://takabosoft.com/edge》やGaleBrowser《http://www.humanbalance.net/gale/spec.html》といった無料で使えるドット絵ツールへのリンクを張ってどうしても自分が欲しい素材が必要なら、いっその事、自分が歩行グラ職人デビューしちゃうという方向に誘うのも手かと思います。
> そういう人達も自分で造る苦労と達成感を知る事をもって正していけたら、本人のため
> にも良いなぁと感じたので・・。
ご提案ありがとうございます。
一応の素材サイトを運営する身としては、ただ消費するだけの「お客様」よりも自分からも何かを発信する「生産者」の味方でありたいと思っています。
そうなると、やはりドット絵講座的なものがあると良いのですが、今更普通のドット絵講座を作っても、ググって出てくるような優秀なドット絵講座サイトの二番煎じ程度のものにしかならないのではと思いますので、それらとは違う、ちょっとだけ新しい観点からの記事を作れると良いかな、と思います。

今回のひな形公開もその一環ではあります。

> 以下の作品で素材を使わせていただきました。
> 素晴らしい素材の提供、どうもありがとうございます!
> https://www.axfc.net/u/3785884
> 最近、ゲームでの素材利用報告を行った者ですが、その際載せたDLURLが変わったので、どうせならブログの方のURLを載せときます(これなら当分、変わらないと思うし)
> http://meronandsuika.seesaa.net/
ご使用ありがとうございます。URLはリンクにしておきました。
比較的最近作った素材もしっかり活用されていますね(最近と言っても一年前とかですが)。
東方以外の素材も増やして良かったと思います。

> 自分も言いすぎました。
> したらば2ちゃんねるの住人のほうが言いすぎ。
>
> よってしたらば2ちゃんねる住人は言いすぎ罪により、
> らんらんるーしか書けない刑に処す。
>
> ついでですが、イザヨイネット、なくなりますよ?
イザヨイネットなくなりますよ>ええ、ですから閉鎖すると書きました。
それはさておき、
そういった匿名掲示板等で私がどんな極悪非道の人物として語られているかは存じ上げていないのですが、彼らに対して安易な私刑を行うことこそやり過ぎだと私には思えます。
10年以上もサイト運営をやっていれば、失敗や後悔するようなこともありますし、 そもそも私は欠点だらけの人間ですから、 私や当サイトに対して良くない感想を抱く方が現れてもそんなに不思議ではないと思います。
そんな方々にとって、いわゆるガス抜きの場として匿名掲示板等が機能するのなら、 それを無闇に抑え込むと却って悪い結果を招くことになるのではないでしょうか。



17/ 2/10  
昨日の拍手レスはちょっと言い過ぎたかな、と思っています。
何も言わずにしこりを残して運営を続けていくよりは
正直なところを話した方がお互いの為になるかもと考えてのことだったのですが…。
わざわざ手間を掛けて拍手コメントをお送り下さったことには感謝していると伝えておきます。


17/ 2/ 9  
First Seed MaterialがツクールMV用素材集として再起動してたので買いました。
あとねくらマップチップも買いました。
どちらのマップチップも非常に綺麗ですので、このどちらかに合うキャラチップ素材を作りたいのですが、FSMの方はキャラチップもそのうち公開されるかもしれないので僕が作る必要はないかな…?
どんなフォーマットにするかまだまだ考えます。

さて、今回の更新は……

←4方向ツクール200X仕様
←8方向ウディタ仕様
呪い子8方向化ついでに修正しました。
呪い子に纏わり付いてる白いモノは魂的な何かだと解釈して修正
改めて見るとやっぱり布とかの物理的な物ではないなと思ったので。
加工用に白い何かがないバージョンも作りました。


> 魔天使と輪妖精も現タッチでお願いします(これで旧作人型中ボスは揃うはず)。
> あとエンディングの魔界人も(これで旧作の人型は揃うはず)。
> 設定だけのレイラ・プリズムリバーも(姿はお任せします)。
>
> あと、夢時空と花映塚、あと東方対戦系ゲームには2Pカラーもありましたね。
> 色替え版も作ってほしいんですけど、無理かな。

> ルーミア、魅魔、神綺ちゃんみたいに差分あるキャラは
> 今までと差分も現タッチでお願いします。
> あ、東方対戦系ゲームの2Pカラーは原作どおり、
> 数は、単体でもOK。
> キャラクター追加ペースは、遅めでよろしくね。
えーと…すみません、敢えて言わせて頂きます。
その頼み方だとやる気が失せます。
何様のつもりかと思ってしまいます。

この文面、上司に頼まれた書類を苦労して作って提出したら 感謝の言葉もなく
「あ、じゃあ次は○○と○○よろしくね。」
とか言われちゃうあのノリに近いです。

私は貴方の部下じゃないんですから、感謝の気持ちとか 人にモノを頼むときの態度とか考えてほしいです。

旧作のキャラを御所望であるのなら、まずは
「呪い子作ってくれてありがとう」
これだけでもあれば幾らか報われるのです。

と、少々キツイことを書いてしまいましたが、旧作はひとまず人型キャラを揃える方針にはしようかと思います。
そして2Pカラーは…色変えの作業そのものは大したことはないのですが、 各キャラの2Pカラーがどんな色だったかを調べるのが面倒そうです。 今年ついに閉鎖してしまうイザヨイネットに画像が載ってるかと思いましたが、霊夢以外ほとんどありませんでした。 制作するかどうか余裕ができたら考えます。
差分については文(花映塚と風神録以降で微妙に服のデザインが違う)とか、 うどんげとか、そもそも霊夢や魔理沙も作品毎に服装が違うので、 どの差分を先に作るのか、それとも作らないのかをゆっくり判断したいと思います。

> 呪い子使わせていただきます!
ありがとうございます!
今回更新したのでできればこちらをどうぞ。


17/ 1/ 1  
あけましておめでとうございます。
本年も点睛集積をよろしくお願い致します。


さて、今回は色変えでお茶を濁す…つもりだったのですが
かなり更新が滞ってしまったので…
とりあえず4方向で1人だけ描きました。
通称「呪い子」、東方封魔録の二面中ボスです。
一昨年の拍手レスで描く可能性は低いとは言ったが、描かないとは言ってない

……新年早々お世辞にも縁起の良いとは言えないキャラで申し訳アリマセン


> 騎士(兵士)を過去にリクエストした者です。
> 版権作品で、ミスター・ブシドーの
> リクエストをしたいのですが、大丈夫でしょうか。

> すみません、三日月・オーガスに変更で
> お願いしますm(__)m
申し訳ないですがどちらも描きません!
両方ともよく知らないキャラですし。

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