点睛集積 > 雑記 > 15/ 1/ 1〜15/12/31
雑記

15/11/10  お待たせした歩行素材


紺珠伝できました。
一通り出来て修正して、全体見てまた修正して、アニメGIF作ったらまた直すところ見つけて修正して。
今回は修正が多くて作業効率が悪かったです。

サグメ様は例のポーズ取ってるverと取ってないver用意しました。
折角ならわざわざ作ったポーズ取ってる方を使って欲しいですが…。

クラウンピースは羽の部分が半透明になっているverも作りました。

半透明pngの仕様上、ツクール200Xでは使えない素材なので注意。
改造用に羽を分離した画像も置いておきます。




15/10/23  
もう一個RPGツクール2000ネタ。
任意の位置にジャンプするイベントを公開。
これからツクール200Xのネタがどんどん出るのかと思うかもしれませんが、 そういうことはないです。


15/10/20  
紺珠伝3面まで、ひとまず顔見せ



15/10/19  
またやってしまった……
↓のURLを間違えていたので修正しました。


15/10/18  
すっごい今更なんですが、RPGツクール200Xのテクニック&サンプルを一つ公開しました。
記事・記録のページから入れます。
直接リンクしても良いんですが、折角アイコン作ったんだから見て欲しいじゃないですか〜。

RPGツクール2000/2003でピクチャーを使用しないでドット単位移動、 更にスクロールもドット単位でやるという、わかる人には(多分)凄い技術です。 原理もかなり極系で、コモンイベントを見ただけでは何やってるのかわからないと思います。 詳しく説明したいのですが、そうすると長くなるのでとりあえずサンプルだけ 公開したという感じです。 わかる人だけ中身を覗いて「この発想はないだろ」とか密かにツッコんで頂けると有り難いです。
こんなことやってないでさっさとレリ岡完成させろよと言われそうですね


15/ 9/28  ゲーム記録の所のアイコン更新

鞠男君が(比較的)リアルなのに背景の雲がリアルじゃないのはオカシイという 理論のもと、ちょっとだけ手直しを敢行しました。
以前のはこれ→

\紺珠伝はもうちょっと待って/


15/ 9/17  ウディタなんですが
ウディタでマップを遠近感を持たせて表示する処理を作ってみました。
遠近法表示
うまく作ればSFC時代のFFで飛空挺に乗った時のような視点が作れるのを目指したのですが……
遠近法表示の不具合
よく見るとところどころ隙間が空いています(´・ω・`)
ちょっと格好悪いですね。

これは簡単に直せる不具合ではない気がします。
うまく出来たらコモンイベント集にでも投稿しようかと思っていたのですが、 これではお蔵入りですかね…。

15/ 9/ 8  隠れてた絵
唐突ですが

昔はこんなバナー使ってました。
当時は現在に比べるとコンテンツが少なく、 こんな感じでサイト全体が東方の二次創作を前面に押し出した形だったわけです。
まぁ今でも東方が一番大きなウェイトを占めているわけですが…

バナーと見比べてみよう☆
実は、ってほどでもないですが“点睛集積”の文字の中に魔理沙が隠れていました。
アタック25の最終問題みたいな要領ですね。

なるべく気付いてもらえるように顔の部分は極力隠れない位置にする、 黒い服の色をグレーに近くする、など当時の自分としては精一杯の工夫をしていたわけですが、 もし判らなかった方がいたら「なんだこの汚いロゴは」なんて思われていたのでしょうか。
今考えると少しリスクの大きい手法だったかもしれません。

立てるとこんな感じ。何気に初公開
ついでに霊夢の方の元絵はこんなんでした。


> 旧作ゆうかりんの目、傘持ってても緑だった気がします…。
確かに旧作の幽香の目は緑です。

しかし、実際にゲーム制作に使用することを考えると、 衣装替えすると目の色が変わる、というのは使いにくいのではと当時は思い ここは花映塚に合わせることにしました。
でも旧作に忠実にした方が良い、というのもあるのかもしれません。

まぁ現状では気に入らなかったら改造する、という方向で……


15/ 8/ 3  


> 動くゆっくり…かわいい!
あのゆっくりが普通にかわいいと言われる日が来るなんて…!(ぉ
跳ねる時に少しぐにっとつぶれるようにしているのがキモなんですが、 もっと大きく変形した方が良いかもしれませんね。

> はじめまして。
> 「ハーフエルフの旅路」プレイしたかったのに落とせません・・・
> 私はSUPER DANTEの雰囲気が大好きなので是非遊んでみたいです。
> お願いします。
単純にファイルが置いてなかった!!
いつもファイルをうpした後は自分でDLして確認していたはずなのにどうして…(´・ω・`)

とにかく大変失礼致しました……教えて頂いて良かったです。

とりあえず今度こそDLできるようにしておきましたのでご確認ください。
一応念を押しておきますが、SNESのセーブデータの形式なので、 R○M持っててエ○ュの知識もないと遊べませんので悪しからず。


15/ 6/15  
ゆっくりが動くようにしてみました。


> > 次第にウチのような古い規格の素材が利用されなくなっていくのは必然なんでしょうが
>
> ツクールVX以降の作品でも24*24アイコン素材のほうでまだまだ利用させてもらっています!なのでそこまで憂うことはないとおもいますよ。
アイコンはVX、VXAce規格に合わせてあるのでまだ使われているでしょうが、
歩行素材の方は昔より利用頻度が明らかに減っているのではないでしょうか。
時代の移り変わりを感じます。

> パソコン買い換えるって、
> 前のパソコンが寿命を迎えたんですか?
勘違いされていますね。
もしウチのサイトを見て半透明の画像が見えなかったら、 その人はPC買い換えた方が良いかもしれないですよって言ったのです。
私のことじゃありません。


15/ 6/ 1  

最近(と言っても半年前ぐらいか)COLGA という画像編集ソフトを見つけました。
このソフト、お絵かきツールではないみたいなのでドット絵を描くのには向かないんですが、 珍しく8ビット(パレット式)PNGファイルの色毎の透明度設定ができるんですね。
半透明付きのPNG画像素材はこれまでshin's PNG Editer という誰も知らないようなソフト(失礼)を使って作っていたんですが、 これからはこのCOLGAが活躍してくれそうです。
当サイト右上の点睛集積ロゴの作成にも使用しています。

ところで当サイトではそろそろIE6等半透過PNGに対応していないブラウザは申し訳ないですが切捨てる方向で行きます。 古いPCで右上のロゴが表示されてなかったらそれに引っ掛かってる可能性があるので、 そろそろPC買い換えましょう(ぉ


15/ 5/15  

> 未完成の二次創作物の制作状況スクショをブログにのせよっかな〜って考えてますが、この場合記事の下の方などに、こちらのサイト名及び管理人様の名を書けばいいですかね?
> 念のため確認を
それで大丈夫だと思います。
要はこの素材は誰が創ったかというのが分かれば良いということです。
規約に沿ってさえくれれば二次創作だろうが未完成だろうが架空作品だろうが一向に構いませんので。

創作環境がツクールVXとかに移行して素材も高解像度の物が使われるようになり、 次第にウチのような古い規格の素材が利用されなくなっていくのは必然なんでしょうが、 それでもまだ利用して下さる方がいらっしゃるというのは素材製作者として幸せなことだと思います。


15/ 4/ 4  
サイトを置いていた鯖がサービス終了するということなので鯖移転しました。
ドメインは変わらないのでURLはそのままですが。
見た目はほとんど変わりませんが、新たにロゴを作成していたのでこの機会に変更しました。
ついでに規約も少し更新。
サイトの中に何かおかしなところがありましたら、そっと教えて下さると幸いです。

> 気になったのですが、ここの素材をSRCユニットアイコン用に加工してもかまいませんか?
> http://www.src-srpg.jpn.org/
構いません。
SRCって確かシミュレーションRPGが作れるソフトでしたね。

利用規約に
> 素材を加工及び改変した上での利用・再配布をしても構いません。
とあり、更にFAQに
> 当サイトの素材はどんな媒体で使用しても構いません。
って書いてあるのですが、これでは分かりにくいですかね?
なるべく分かり易い文章で書きたいとは思っているのですが、 なにぶん文才がないもので……。
ゴーストライター欲しい。


15/ 3/15  

> 東方封魔録の中ボス(通称呪い子?)さんの歩行グラあったらいいなーって思いました!
ああ、あの2面中ボスですか…。
他のキャラはほぼ正面グラなのにこのキャラだけ上から見た視点のグラなので、 ちょっと描きにくいですね(どういう服なのかわかりにくい)。
封魔録は他にも4面の中ボスもいるんですが、 この辺を今後出す可能性はちょっと低いかもしれません。


15/ 1/25  
規約を少し追加しました。
主に公開停止をした素材の利用についてです。